burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

【育児】1歳1ヵ月記録

【子どもの成長】 体重は9キロ後半オムツはLサイズとMサイズを兼用寝るときはL、日中はM。 手を叩いたり、手を合わせたり少しずつマネができるようになる 歩くのがだいぶうまくなる ストローマグで自分で飲んでフタを閉めれるようになる(開けれはしない) …

【育児】はじめての耳鼻科

はじめての耳鼻科 1歳を過ぎたくらいに寝ていると鼻をずびずびと音を立るようになり、寝苦しいのかと思い耳鼻科で診てもらう 同じような時期に、耳をかく癖があったのだが、指で耳をふさぐ仕草に変わったのも気になり、耳も見てもらった 待合室で待っている…

【育児】12ヵ月記録

【子どもの成長】 体重は9キロ中旬オムツはMサイズがきつそうになって来た 久しぶりに保育園に登園するお誕生日会とハロウィンの2日だけ行ったので泣いて少し遊んで帰ってきた感じ 20歩くらい歩くようになる 野外でも歩ける 電車を見るのが好き テーブルを拭…

【育児】初旅行 南房総市

10ヶ月26.27日 1泊2日ではじめての家族旅行に行ってきました 行き先は私の祖母宅のある南房総市 【持ち物】母子手帳保険証医療証着替え(予備含2セット)カーディガン →使わなかったオムツ18枚くらい(平均7回交換する) →交換するタイミングが無くだいぶ余…

【育児】1歳誕生日

結構盛りだくさんにいろいろやりました 《前日》プレゼントのジャングルジムを組み立てるジャングルジムを風船で飾りつけその他プレゼントをセッティング 《当日》起床後プレゼント贈呈 朝ごはんを食べ朝寝している間に身支度をし外出準備 初めての写真撮影…

【育児】11ヵ月記録

【子どもの成長】 体重はいっきに増えて8キロ後半食べさせすぎかと思い病院で身長も測ってもらったら体重8885g、身長75.6㎝と、縦横ともに成長していてよかった 今月も保育園から自粛要請が出たため、登園せずに家で過ごす日々 「ぱんぱん、まんまん、ばんば…

【育児】10ヵ月記録

【子どもの成長】 体重はやっと8キロ超え 保育園から自粛要請が出たため、登園せずに家で過ごす日々 ものもらいと結膜炎を発症目薬をさすのがかなり困難 歯磨きもふきふきコットンじゃなく、ちゃんとした歯ブラシを使うようになる歯ブラシ好きみたいで、磨い…

【育児】絆創膏誤飲

8ヵ月1日 右足の親指に貼っていた絆創膏を誤飲した 親指は足の爪があたったのか、ハイハイしすぎてこすれたのか、皮が少しめくれていた為、絆創膏をぐるぐる巻きに貼っていた 8:00 離乳食をあげる絆創膏が貼ってあることを確認済み 8:30オムツをかえる絆創膏…

【育児】アレルギー発症*夜間救急外来受診

9ヵ月8日 卵白のアレルギーにより、夜間救急外来を受診する おやつにはじめてたまごボーロを食べさせたら、大変なことになった 15時にいつもあげているおやつ(ミルク220ml、バナナ、お魚せんべい)に加えて、たまごボーロ3粒食べさせる 加熱したものだし、…

【育児】9ヵ月記録

【子どもの成長】 体重は7キロ後半やたら奇声をあげる 家具かじり防止にベビーゲートを購入ゲート内に入れると軽く泣く一緒に入っても泣く申し訳ない気持ちにはなるが慣れてくれ 保育園に慣れてきたようで、保育園でうんちもできるようになったできない子も…

【育児】8ヵ月記録

【子どもの成長】 体重は7キロ中旬相変わらず成長曲線の下の方 歯が下2本、上4本はえる引き続きありとあらゆるものをかじる日々 たまに手放しで数秒立っていることがある 保育園に通うようになる職場復帰はせずに認可外保育園で来年の審査の加点を得る為に通…

【育児】7ヵ月記録

【子どもの成長】体重は7キロ前半相変わらず成長曲線の下の方 歯がはえるありとあらゆるものをなめるから、かじるようになり家具がぼろぼろになる おもちゃも硬いものが好きになる 片手でつかまり立ち、伝い歩きをするようになる 離乳食が2食になるこれとい…

【育児】6ヵ月記録

怒涛の6ヵ月だった。ハーフバースデーは自宅で写真を撮るくらいで特に何もせず。 【子どもの成長】体重は7キロ前半相変わらず成長曲線の下の方 30℃近い暑い日もあり、何を着せたらいいかよくわからない 6ヵ月に入ったらすぐつかまり立ちをし、1ヵ月もしない…

【育児】5ヶ月記録

【子どもの成長】体重は6キロ中盤から後半あまり増えずMサイズパンツに移行し1回も漏れていない。素晴らしい。 新生児から着ていた服を何着か卒業。痩せ型小柄だから、60の服がずっと着れていたが、袖や裾が短くなってしまったので、お別れです。 離乳食スタ…

【育児】4ヶ月記録

【子どもの成長】体重は6キロ前半体重があまり増えなくなる。オムツはMサイズテープから、Mサイズパンツに移行 舌をだしで遊ぶようになる。よく笑って楽しそう。 寝返りをしても仰向けに戻れず、もがき苦しむ子をひっくり返し、ずりはいで少し進んだ子を元の…

【育児】3ヶ月記録

【子どもの成長】体重は5キロ後半から6キロ前半おむつはSサイズのテープ 3ヵ月検診にて 体重が増えてないことを指摘をうける。 また、ギャン泣きにて首がすわったかいまいち検査出来なくて、来月再検査と言われる。 寝ている状態で頭足が逆になる180回転をし…

【育児】母乳外来

生後3ヶ月半で初めて母乳外来に行きました。 原因は左胸にできたしこりが気になったこと。 ほぼ完全母乳で育てていたのだが、日曜日、月曜日子どもが8時間睡眠をとり授乳量間隔が空きき胸がカチカチになる。搾乳してもなかなか張りが治らなくなる。 火曜日熱…

【育児】ソファから転落→脳外科受診

生後3ヶ月でソファから落ち脳外科に行きました。 スリングの中で寝ていたので、そっとソファに置き、トイレに行きました。トイレに入ってすぐリビングから泣き声が、、。 すぐに済ませるから待ってくれと念じながら、リビングの扉を開けた瞬間「ドンッ」と落…

【育児】3ヶ月で8時間睡眠の寝かしつけ方

わが子は生後すぐから夜にしっかり眠る方で、夜中も1、2回起きるくらいだったので、子どもに寝るための素地がそなわっているのかもしれないが、 2ヶ月半くらいからは毎日ではないが、長くて8時間、短くても5時間睡眠になった。 友人にどうやって寝かしつけし…

【イベント】木曽路でお食い初め

生後100日より少い98日でフライングお食い初めを行いました。 参加者は両家両親とわれわれ夫妻と主役である子どもの7人 両家両親が集まるのは結婚式ぶりだ。 実の両親は遠方に住んでいるため、当日新幹線で来ていただきました。 場所は自宅から車で10分程度…

【育児】2ヵ月記録

【子どもの成長】体重は5キロ台おむつはSサイズのテープ 手を認識しはじめたのか、手をずーっと見ていることがよくある。 乳児湿疹はだいぶおさまってきたような。全身乾燥でぶつぶつができたり、赤くなっていたり、粉がふきやすくなる。 手で顔をこする。と…

【産後】ウイルス性急性胃腸炎

年明け早々にウイルス性胃腸炎にかかった。 1月4日(土)早朝。頭痛と胃のむかつきで起床。仕事に行く夫に症状を伝える。授乳をしていたら突然吐き気が襲ってきた。急いで乳から口を離してもらい、トイレに駆け込む。子どもは突然乳を取り上げられた為泣き叫…

【イベント】助産師訪問

【助産師訪問】生後36日(1ヵ月5日)助産師さんの滞在時間は1.5時間くらいだった。助産師さんが予定時刻より15分ぐらいはやく来て、授乳をしていたので少しイラッとしてしまった。夫がいる日に来てもらったので、そのまま家にあがってもらい、私は授乳をしつ…

【イベント】お宮参り

【お宮参り】 生後56日(1ヵ月25日)歩いて10分ちょっとの神社にお宮参りに行く。生後1ヵ月で外に何時間も連れて行くのはかわいそうだと思い、少し外出にもなれてきたくらいに行きました。 メンバーは父母子の3人 たまたま、行った日は大安の日曜日だった為…

【イベント】1ヵ月検診・心臓エコー検査

【1ヵ月検診】生後29日 歩いて10分弱の出産をした病院で、1ヵ月検診を受ける。 ・持ち物母子手帳医療証保険証おむつおしりふき 多少時間がかかり途中で授乳をすることになったので、調乳済みの粉ミルクを持っていけばよかった。 体重2880g→3870g身長50㎝→55…

【産後】花粉症レーザー治療を受ける

産後2ヵ月くらいで花粉症のレーザー治療を受けた。 昨シーズン初めてレーザーを受けたのだが、効果絶大だった為、今シーズンも受けることにした。 昨シーズンは妊娠発覚前に受けていたので、花粉症シーズンに薬を飲まずに済んでよかった。 【治療当日】11:00…

【産後】親知らずを抜く

産後1ヵ月過ぎてから親知らずを抜いた。 2年前くらいに左上の歯に違和感がでて歯医者に通いだす。歯茎に埋もれていた親知らずを腫れたりしないように抜く為、育て歯茎から出させて、出産前には抜ける状態にしていた。 出産予定日1ヵ月前くらいに産前最後のチ…