burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠中】長距離フライト編

【体調】・妊娠19週目0日からの1週間。 ・妊娠前からの体重増加は約2キロ増。 ・食べつわりはおさまり、食べれる量は少ないが何でも食べれる。 ・匂いつわりは敏感なまま。 ・耳管開放症(耳が水の中にいるような感覚で聞こえなくなる症状)がたまにおきる。…

【妊娠中】ヨーロッパ旅行確定編

2019年5月中旬 妊娠18週目となり無事に安定期に入る。 スペイン、オランダ旅行の3日前に検診を受ける。 胎児は背骨がくっきり見えて、魚から人型へ大変貌を遂げていた。 経過も順調とのことで無事にヨーロッパ旅行に行けることとなる。 血液検査の結果でトキ…

【妊娠中】ヨーロッパ旅行準備編

【海外旅行保険】妊婦が入れる保険の少なさにびっくりする。 厳密にいうと保険には入れるが、妊娠が原因で病院にかかった場合は保険適応外になるとのこと。 調べた結果、妊娠22週未満なら下記の保険は、一部保険が適応される事がわかった。(2019.5月) 旅行…

【妊娠中】ヨーロッパ旅行相談編

2019年4月上旬 つわりもおさまり花見なんかにも参加できるくらい元気になっていた。 定期検診にて胎児の様子は前回のピーナッツみたいな映像から、魚みたいな映像になった。 少しずつでも成長しているのがわかると安心する。 2019年5月中旬(妊娠19週目)に…

【妊娠中】初期トラブル編

2019年3月上旬 妊娠確定がまだの頃 妊娠初期のいろいろな症状が出始める。 ドラマのような「うっ…(トイレに駆け込む)」ことはなかったのはちょっと残念。 【食べつわり】 吐きはしないがとにかく食べたくない。 でも、空腹になるといがムカムカして何かお…

【妊娠中】妊娠発覚から確定編

2019年2月中旬 妊娠反応が出てから約2週間後胎嚢が見え妊娠が継続していることがわかるが、まだ妊娠が確定とは言えないみたいだ。 2019年2月下旬胎芽が見えたが心拍が確認できない。やっぱりまだ妊娠が確定したとは言えないみたいだ。 2019年3月中旬胎児の心…

【不妊治療】風疹ワクチン接種後の妊娠発覚編

2019年2月上旬 2018年12月末に生理がきたが、 2019年1月末に生理がきていなかった為、妊娠検査薬を使用。 結果はかすかに陽性。。 2018年12月上旬に風疹ワクチン接種した際に、「2ヶ月避妊しなさい」と言われていたこともあり、 排卵日のタイミングではして…

【不妊治療】検査内容編

2018年9月中旬 ・右の卵巣から排卵が行われているか確認無事に排卵ができていることがわかる。 2018年10月中旬・左の卵巣から排卵が行われているか確認無事に排卵ができていることがわかる。 ・血液検査クラミジア感染歴の検査検査結果が陰性だった為、次回…

【不妊治療】スタート編

2018年9月不妊治療開始 病院は自宅から徒歩で7分程度なので、通院の手間はあまりない。 まず、基礎体温をつけるものの、基礎体温がガチャガチャなことが判明。 手書きで付けるなんてズボラな私には不可能のため、OMRONの体温計+アプリにて計測。 生理期間、…

【不妊治療】きっかけ編

2018年8月下旬 仕事が休みの日に朝から突然の下腹部痛に襲われる。 脂汗をかくような痛みに動くこともできず1日中寝て過ごす。 その日の夜には痛みはおさまり、 翌日は何事もなく仕事場へ行くことができた。 腹痛の原因が気になり、次の仕事が休みの日に婦人…