burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【不妊治療】風疹ワクチン接種後の妊娠発覚編

2019年2月上旬

 

2018年12月末に生理がきたが、

2019年1月末に生理がきていなかった為、
妊娠検査薬を使用。


結果はかすかに陽性。。

 

2018年12月上旬に風疹ワクチン接種した際に、
「2ヶ月避妊しなさい」と言われていたこともあり、

排卵日のタイミングではしていなかったで

「何かの間違いではないかなぁ、、」と思ったり。

 

ワクチン打って2ヶ月経っていなのにもし、妊娠していたら、、

「赤ちゃんは風疹にかかっているのではないか、、?」と不安でいっぱいになる。

 

「風疹ワクチン 妊娠」と

ネットでいろいろ検索するものの、余計に不安になるような記事ばかりが目につくので病院へ行くことに。

 

今までの不妊治療でお世話になっていた婦人科の先生ではなく、産科のおじいちゃん先生に診察を受ける。

 

産科のおじいちゃん先生には
「なぜ、風疹ワクチンを打って2ヶ月避妊しなさいと言われたのに妊娠の可能性があるのか」と注意を受け一気に落ち込む。

 

風疹ワクチンで胎児に影響がでるのかと質問をすると「2ヶ月避妊と言われたのだから、可能性はあるでしょう」との回答でさらに落ち込む。

 

尿検査の結果では陽性反応が出るものの、
子宮内を確認すると何も映らない。

 

最終生理日(12月末)から計算すると、
何かしろの物体が見えてもおかしくないとのことで、流産している可能性が高いという結果に。

 

せっかく妊娠したのに流産かと思いつつ、
仮に妊娠していても風疹が、、

 

という絶望の診断結果を受け、お会計を待っていると、スタッフの方に声をかけられ、再び別の診察室に案内される。


診察室には先ほどとは違う、おじさんの先生が席に座っていた。

 

先生から「風疹ワクチン接種後に妊娠反応が出たそうだね」と話だし

 

また、怒られると萎縮していたら、、

 

「外国では風疹ワクチンの接種後の避妊期間は1ヶ月だし、ワクチン自体安全だから、きっとそのうち妊婦さんにもワクチンが接種できるように法律もかわるよ」

 

「12月上旬にワクチンを接種して、今妊娠発覚ならベストなタイミングだね」と言われ

 

きっと私は鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしていたと思う。

 

先ほどの絶望感が一気に吹っ飛び、安堵で泣きそうになった。

 

しかし、まだ妊娠しているかわからないから、2週間後に再来院してくださいとの。

 

すぐさまその先生の名前を覚え、2週間後その先生で診察の予約を取る。

 

いろんなことがありすぎて、気持ちの整理がつかずとりあえず友人と飲むことに。

 

そしたら次の日、ドライアイが原因で両目の角膜に傷がつき、約3日間両目が開けられなくなり自宅療養を余儀なくされる。

 

今思えば、きっとバチが当たったのだと思う。。。