burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】ソファから転落→脳外科受診

生後3ヶ月でソファから落ち脳外科に行きました。

スリングの中で寝ていたので、そっとソファに置き、トイレに行きました。
トイレに入ってすぐリビングから泣き声が、、。

すぐに済ませるから待ってくれと念じながら、リビングの扉を開けた瞬間「ドンッ」と落下音が。。

ソファから落下してギャン泣きしているわが子。。

必死に泣き止ませる。
泣き止んだので、乳を拒否したりしないか授乳をしてみたら元気よく飲むことができた。

頭も体のどこにも、こぶや腫れもなく手足も動くが、頭が大丈夫か心配で
出産した病院の小児科へ電話をする。

回答は「内科がメインだから、なんとも言えない。心配なら脳外科に行ってください」と。。

赤ちゃんも診察してくれる脳外科がわからず役所へ電話をする。
近所の脳外科を教えてもらうが「3ヶ月の子を診察してくれるかは、病院次第」といわれる。

病院に電話をすると診察してくれるとの事ですぐに病院へ向かう。

はじめて行く脳外科。
待合室は老人しかいない。
みんな杖やキャリーがデフォルト装備だ。
待っている間、おばあちゃんに話しかけられた。
そのおばあちゃんも昔子どもが玄関から落ちたことがあったと。話してくれた。

30分ほど待ちわが子の診察。

先生に
2時間前にソファ(40センチ)くらいの高さから、フローリングに仰向けで落下した。
その後、30分後くらいに授乳したら飲んだと話したら、

「そんなすぐ授乳しちゃダメ。」
「保護者なんだからちゃんとして」と怒られました。

だって、知らなかったもん、、。

脳震とう起こしているかもしれないし、大人でも高いところから落ちてすぐごはん食べたくないでしょうと。。

そうですね。。
嫌ですね。。

一通り診てもらい特に以上は無いが、
お風呂は短めにすることと、
なるべく消化しやすい母乳を与えてくださいと。
翌日も来てと言われ診察が終わった。

毎度毎度、病院でお会計がないのにびっくりする。

翌日。
東京都内は雪予報だったのが、霙まじりの雨。

子どもはいつも通りで異常はない。

徒歩5分だが雨の中病院行きたくないので、明日じゃダメかと病院に電話してみるも、できる限り今日来てくださいと。。

そりゃそうだよねぇと、
意を決して極寒の雨の中病院へ向かう。

雨降りのため待合室はガラガラで、すぐに診察をしてもらえた。

一通り診てもらい異常なしと診断される。

診察中、看護師さんが席を外し同僚の方を連れてきて何事かと思ったら
「かわいいー♡」
「ちっちゃーい♡」
と、愛ではじめた。

わが子もごきげんなようで、私にはなかなか見せない笑顔を振りまいていた。

君は女好きなのか?

何はともあれ無事だったのでよかったです。