burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】3ヶ月で8時間睡眠の寝かしつけ方

わが子は生後すぐから夜にしっかり眠る方で、夜中も1、2回起きるくらいだったので、子どもに寝るための素地がそなわっているのかもしれないが、

2ヶ月半くらいからは毎日ではないが、長くて8時間、短くても5時間睡眠になった。


友人にどうやって寝かしつけしているの?
と、よく聞かれるのでまとめてみた。

流れとしては、、。
風呂→授乳→寝かしつけで結構一般的やり方だと思う。

だいたい20時には寝て、2時から5時くらいまで寝ている。
5時まで寝てしまうと、私の乳がぱんぱんになり、あふれてしまうのが難点だ。


まず、私が先に風呂に入る
子どもは浴室のドア前に寝かせておく
(授乳をしっかりしておく)
泣かないようにドアは半開きで歌ったりしながら存在をアピールする
泣いたら全開にして声をかけるが、だいたい泣き止まない


いざ、子どもの入浴
全身洗う
肩まで湯船に入れる
(5分くらい)
少しずつお風呂から上げる
(ここでよくおしっこをかけられる)
保湿剤を塗る
おむつを付け肌着を着せる

だいたいカバーオールを着せると泣くので、
泣いたらスリングに入れる
私の髪をドライヤーで乾かす

わが子はドライヤー音で泣き止む&うとうとするので、スリング入れたまま片付けや私のスキンケアをする。

泣くタイミングは湯船から出た瞬間からギャン泣きの日もあれば、泣かない日もある。
とりあえず、スリング入れたら泣き止むから泣かせっぱなしの日もしばしば。


布団を敷いている部屋に移動

授乳をする。
授乳中に寝落ちするので、腕の中でしっかり寝るのを待つ
布団に入れる
YouTubeで音楽を流す

https://m.youtube.com/watch?v=XP5B0Bp_4pU

 

完全に寝ていたら音楽も流さず

 

1時間くらいはちょこちょこ起きてしまうので、様子を見つつ起きたら話かけたり、胸あたりをなでたりする。

起きて泣いてしまったらおしゃぶりをくわえさせたりもする。

そこから何時間寝るかはわからないが、それなりにぐっすり寝てはくれる。

8時間睡眠の日は夜中に、口をもぐもぐチュパチュパとしだし、手で顔をかいてしまったり、起きそうになるのだが、睡魔が勝ってしまうようだ。

結局、私は起こされてはいるので、熟睡できる日はまだまだ先のようだ。