burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【イベント】木曽路でお食い初め

生後100日より少い98日でフライングお食い初めを行いました。 参加者は両家両親とわれわれ夫妻と主役である子どもの7人 両家両親が集まるのは結婚式ぶりだ。 実の両親は遠方に住んでいるため、当日新幹線で来ていただきました。 場所は自宅から車で10分程度…

【育児】2ヵ月記録

【子どもの成長】体重は5キロ台おむつはSサイズのテープ 手を認識しはじめたのか、手をずーっと見ていることがよくある。 乳児湿疹はだいぶおさまってきたような。全身乾燥でぶつぶつができたり、赤くなっていたり、粉がふきやすくなる。 手で顔をこする。と…

【産後】ウイルス性急性胃腸炎

年明け早々にウイルス性胃腸炎にかかった。 1月4日(土)早朝。頭痛と胃のむかつきで起床。仕事に行く夫に症状を伝える。授乳をしていたら突然吐き気が襲ってきた。急いで乳から口を離してもらい、トイレに駆け込む。子どもは突然乳を取り上げられた為泣き叫…

【イベント】助産師訪問

【助産師訪問】生後36日(1ヵ月5日)助産師さんの滞在時間は1.5時間くらいだった。助産師さんが予定時刻より15分ぐらいはやく来て、授乳をしていたので少しイラッとしてしまった。夫がいる日に来てもらったので、そのまま家にあがってもらい、私は授乳をしつ…

【イベント】お宮参り

【お宮参り】 生後56日(1ヵ月25日)歩いて10分ちょっとの神社にお宮参りに行く。生後1ヵ月で外に何時間も連れて行くのはかわいそうだと思い、少し外出にもなれてきたくらいに行きました。 メンバーは父母子の3人 たまたま、行った日は大安の日曜日だった為…

【イベント】1ヵ月検診・心臓エコー検査

【1ヵ月検診】生後29日 歩いて10分弱の出産をした病院で、1ヵ月検診を受ける。 ・持ち物母子手帳医療証保険証おむつおしりふき 多少時間がかかり途中で授乳をすることになったので、調乳済みの粉ミルクを持っていけばよかった。 体重2880g→3870g身長50㎝→55…

【産後】花粉症レーザー治療を受ける

産後2ヵ月くらいで花粉症のレーザー治療を受けた。 昨シーズン初めてレーザーを受けたのだが、効果絶大だった為、今シーズンも受けることにした。 昨シーズンは妊娠発覚前に受けていたので、花粉症シーズンに薬を飲まずに済んでよかった。 【治療当日】11:00…

【産後】親知らずを抜く

産後1ヵ月過ぎてから親知らずを抜いた。 2年前くらいに左上の歯に違和感がでて歯医者に通いだす。歯茎に埋もれていた親知らずを腫れたりしないように抜く為、育て歯茎から出させて、出産前には抜ける状態にしていた。 出産予定日1ヵ月前くらいに産前最後のチ…