burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【イベント】お宮参り

【お宮参り】

生後56日(1ヵ月25日)
歩いて10分ちょっとの神社にお宮参りに行く。
生後1ヵ月で外に何時間も連れて行くのはかわいそうだと思い、少し外出にもなれてきたくらいに行きました。

メンバーは父母子の3人

たまたま、行った日は大安の日曜日だった為か、お宮参りや七五三の祈祷に来ていた人が何人かいた。

・服装
子どもの服装は新しいベビー服で、おくるみは白いもので包んでいきました。
父母はオフィスカジュアルくらいの服装。
冬のためコートを着用していたので、服は写真にもたいして写らず。

・持ち物
おむつ
おしりふき
調乳済ミルク

結局、持ち物は何も使わず終わる。


写真を神社の方に撮っていただいたのだが、スリングに入れたまま撮ったため、子どもが真ん中になるように位置を考えて撮ってもらえばよかった。

母子ともに衣装を用意して、写真館で記念撮ったりする人もいるみたいだが、
お宮参りは子どもが生まれた土地の氏神様に参拝する行事だと思うので参拝のみで終了。

義両親、夫がキリスト教の為か、あまりこういったイベントに口を出したり干渉をしないので、簡素に終わらせることができた。

私の両親は「お宮参りはまだか?お食い初めはいつか?」とやたらと言ってくるタイプなので、お宮参り行かないのか?とだいぶ催促された。

次はお食い初め付近でやたらといろいろ言ってくるんだろうなぁ。