burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【イベント】助産師訪問

助産師訪問】
生後36日(1ヵ月5日)
助産師さんの滞在時間は1.5時間くらいだった。
助産師さんが予定時刻より15分ぐらいはやく来て、授乳をしていたので少しイラッとしてしまった。
夫がいる日に来てもらったので、そのまま家にあがってもらい、私は授乳をしつつ夫に対応をしてもらった。

・内容
母子手帳の確認。
家庭環境の確認。
子どもの体重や身体の確認。
私や夫の体調やメンタルがやられていないか確認。
まわりの人々のサポート体制の確認。
支援センターやイベントのお知らせなどの案内。
気になる事への質疑回答など。

その場では質問が思い浮かばなくて、
助産師さんが帰ったあとに聞きたいことが出てくる。
聞きたいことは思いついた時にメモしておけばよかったなぁ。

あと、お茶を出し忘れてしまった。