burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】1ヶ月記録【里帰えらない出産】

【子どもの成長】
乳児湿疹は質が変わり、黄色い膿のようなかさぶたになる。
頭皮や首回りにも湿疹ができる。剥がしたくなるが我慢。
脚力が付き布団を脚で蹴飛ばし寒さで泣く。
起きている状態で泣かない時間が少し増える。
泣く以外の声を発するようになる。あーうー。うぇい。
笑っているように見えることが増える。
モロー反射が減る。
うんちの回数が減るが1回の量が増える。
手で顔をやたらと触る。口に手を突っ込んだりも。
沐浴のほうが楽だから引き続き洗面台で沐浴するものの、洗面台の壁を蹴伸びのごとく蹴り出す。蹴伸びをして頭をぶつけたりする。

寝る前に謎のオネェみたいな動きをする。

手の動きとかIKKOさんみたい。。

【授乳】
授乳後にやたらと吐く。
授乳時間を短くしても吐く。
ゲップがなかなか出ない。
吸引力がアップして、口から離すときに失敗すると乳首が痛い。
授乳後5時間くらい経過すると、母乳が溢れてブラジャーが浸る。

【睡眠】
睡眠時間は夜に3-5時間寝る。
寝ついてから20分後くらいに起き出す。
寝かしつけに2時間くらいかかる。
ドライヤーの音で寝る。
スリングに入っていると寝るので、入れたままソファで私も寝たり、Amazonプライムで映画をみたりするも、、
2時間は寝ないから、30分番組ばかり視聴。
孤独のグルメをたくさん見る。外食したくなる。

【スリングに入れたままできたこと】
熱くない食べ物を食べる
お湯を入れるくらいの簡単な調理
トイレ
歯磨き
ドライヤーで髪を乾かす

【外出】
1ヵ月検診後、晴れている日は散歩や買い物をするのが日課になる。
外に出ると泣き止み寝る。
マダムや女子高生など、女性からよく声をかけてもらえるので、私も気分転換になる。

【外食】
はじめての外食は近所の寿司屋に行きました。
その他、お宮参り後に蕎麦屋や、喫茶店など。
外出時は寝てくれるので、今のうちの方が外食できるのではないかと思う。

【私の体】
52キロまで落ちた体重が落ちなくなる。
食べているもんなぁ。。
悪露はおさまるが、おりものがくさい。
家に子どもと2人でいるから話し相手が欲しくなる。
たまに友だちや姉が来てくれるとありがたい。

【家事】
食事は引き続き惣菜や冷凍食品がメイン。
子どもが寝ている間に簡単に作れるキットや、煮込むだけの料理を作るくらいはできるようになる。
洗い物は1人分だからためてから食洗機を稼働。
洗濯は朝に夫がスイッチを入れてくれて、私が起きた時に干す。
掃除はロボット掃除機を1日おきに稼働。あとは夫が休みの日に細かいところや、布団干しなどをやってもらう。