burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】7ヵ月記録

 

【子どもの成長】
体重は7キロ前半
相変わらず成長曲線の下の方

歯がはえ
ありとあらゆるものをなめるから、
かじるようになり家具がぼろぼろになる

おもちゃも硬いものが好きになる

片手でつかまり立ち、伝い歩きをするようになる

離乳食が2食になる
これといってアレルギーもなく、たくさん食べてくれる
たまご(卵黄)、牛乳、小麦が大丈夫でよかった

【睡眠】
眠りが浅く睡眠リズムがぐちゃぐちゃになるも整ってきた

お風呂後寝かしつけてもすぐに起きてしまうし、朝も4時ぐらいに起きて寝ぐずりしてと、こちらの体力が持たなくなる

22時に起こしてミルクをあげていたが、やめて0時くらいに起きてからミルクをあげるように変更してみたら、
お風呂後も起きなくなり、朝も6時過ぎまで寝るようになる

昼寝もだいたい同じ時間帯にできるようになる

【授乳】
たくさん寝るようになり、授乳と離乳食で6回だったのが5回になる

0:30ミルク
6:30起床
7:30離乳食
12:00離乳食
16:30ミルク
20:30母乳
21:00就寝

離乳食後に母乳を飲まなくなる。
というより、満腹だからか授乳をすると歯で乳首をかんで遊ぶので授乳をしなくなる。

【外出】
引き続き引きこもりだが、外出をした日はぐっすり眠るような気がするので、たまに公園やスーパーには行くようになるが、
場所見知り?外出時に泣くようになる

家族全員はじめてのとしまえんにいく

閉園前に行けてよかった

メリーゴーランドで楽しそうにしてくれてよかった

 

【私の体】
親知らずを抜く
術後痛いしごはん食べれなくてつらい
食べれない分、カロリー高いものばかり摂取したから体重は減らない。

【家事】
引き続き夫の職場が休業のため、たくさん家事育児をしてくれるので、だいぶ楽ちん生活を送っている
朝起きて離乳食が終わっているのは嬉しい。

あっという間に、休業が終了し通常勤務にもどる
外出もあまりできないのにしゃべり相手がいないのはさみしいなぁ。