burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】6ヵ月記録

怒涛の6ヵ月だった。
ハーフバースデーは自宅で写真を撮るくらいで特に何もせず。

【子どもの成長】
体重は7キロ前半
相変わらず成長曲線の下の方

30℃近い暑い日もあり、何を着せたらいいかよくわからない

6ヵ月に入ったらすぐつかまり立ちをし、1ヵ月もしない間に伝い歩きもはじめた
床に落ちたおもちゃを拾うために、立った状態から座ることもできるようになる
早すぎる。早すぎる。

後頭部を守るクッションを購入し、常に背負わせている
かなり助かっているも、前頭部はたまにぶつけて痛そうにしている
嫌がらずに背負ってはいるが、暑い日は汗をかいて暑そう

離乳食は未だに1食のみ
離乳食はじめたばかりに便秘がちになったため、便通が整うまで様子を見ていたら、2回食にするタイミングがわからなくなる

朝にお粥50g、野菜20gくらいを食す

新型コロナウイルスの感染拡大のせいで、なかなか病院にも行きたくないので、アレルギー食材を全然食せていない

りんご、かんきつ、バナナくらい

ありとあらゆるものを舐めるようになる
おもちゃ、家具、家電、窓、壁、ドア、、
舐めていないものがないくらい舐めている

色んなものを舐めるため、よだれかぶれが発生する

口の周りが真っ赤になってかわいそうだし、
指しゃぶりもひどいため、指がパックリひび割れして痛そうだし、
顔をかきすぎて、傷だらけで痛そうだしで、
転びまくってこぶができたりで、痛そうだし、終始、目が離せなくなる

【授乳】
あまり授乳後に吐かなくなったような気がする
かまり立ちをしているからかな

【睡眠】
睡眠が浅くなり夜中に起きることが多くなる
夜泣き的な感じではなく、寝返りうちまくって動き回るため、羽交い締めにして寝かしつけをするがなかなか寝てくれなくて眠れなくてつらい

【外出】
引き続き引きこもりだが、外出をした日はぐっすり眠るような気がするので、たまに公園やスーパーには行くようになるが、
場所見知り?外出時に泣くようになる

【私の体】
体重が51キロから減らない、なんなら52キロの日もある

【家事】
引き続き夫の職場が休業のため、たくさん家事育児をしてくれるので、だいぶ楽ちん生活を送っている
朝起きて離乳食が終わっているのは嬉しい