burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

【育児】1ヶ月記録【里帰えらない出産】

【子どもの成長】乳児湿疹は質が変わり、黄色い膿のようなかさぶたになる。頭皮や首回りにも湿疹ができる。剥がしたくなるが我慢。脚力が付き布団を脚で蹴飛ばし寒さで泣く。起きている状態で泣かない時間が少し増える。泣く以外の声を発するようになる。あ…

【育児】0ヶ月記録【里帰えらない出産】

【私と母の10日間】里帰り出産でなく夫も産休をとっていないため、実家から母親が10日間来てくれて助かった。出産後の体のダメージは想像していた以上で、退院後5日間くらいは授乳と自分の身の回りのことしかしていなかった。産後は授乳による寝不足以外に、…

【出産】入院編

私は健康優良児だったため、入院をした事がなく、人生初の入院生活となりました。 行政で行われた母親学級にて参加者の方から、私が出産をした病院は、入院費が近隣の病院の中では若干高いと教えてもらった。 しかし、完全個室でごはんも美味しく、設備も新…

【出産】超スピード出産編

2019/10/20(日)22:37 2880gの男の子を出産しました。 予定日から10日も経過しましたが母子ともに健康でよかったです。 陣痛開始から55分 分娩台に上り産まれるまで27分 1時間22分の超スピード出産でした。 10月19日 出産日前日の夕方 前駆陣痛がはじまる。…

【妊娠中】予定日超過期間

出産予定日から10日も過ぎての出産となったため、予定日超過期間はとてもヤキモキしながら過ごしました。 ■超過期間の過ごし方 ・予定日間近から検索魔となり携帯ばかり見て過ごす日々。 ・気を紛らすかのように毎日1時間半くらい散歩をする。 ・マンション…

【妊娠中】出産準備+産後必要になったもの編

産後必要なものを職場の同僚や友人に何を準備したら良いか聞いた所。 人それぞれの回答。 大別すると2パターンに分けられる。 ■出産前にひと通り揃えたよ派 産まれてからは選ぶ時間も買いに行く時間もない。 ■出産後必要になったら買った派 夫に買ってきもら…

【妊娠中】産休中にやったことリスト編

大学を卒業してすぐに就職をし、ずっと同じ会社で働いていた私にとって、 長い休みというのは年末年始休暇や、夏期休暇しかなかったから、産休が楽しみで仕方がなかった。 有給消化も兼ねて、お盆から産休に入りました。 産休に入ってすぐに行ったところは美…

【妊娠中】スノーボード編

2019年2月下旬 まだ妊娠確定していない時期の妊娠7週目で スノーボード旅行に行きました。 友人夫妻や姉たちと1泊2日でスキー、スノーボードに行く約束をしていたが、キャンセルしなきゃと思いつつ、検診の際に先生にその話しをすると 「赤ちゃんが小さすぎ…

【妊娠中】フジロック編

FUJI ROCK FESTIVAL'19 参加したのは妊娠8ヶ月。 29週目にちょうど入り、体重は妊娠前から4-5キロ増加したくらいの時期。 行くことを医師に相談するも、時期的におすすめしないと断言される。 海外旅行に行った時期とは違い、23週以降の赤ちゃんは助けること…

【妊娠中】オランダ観光編

スペインからオランダに移動する飛行機が離陸する時に、はじめての胎動を感じた。 今までの胎動は便秘でお腹がぽこぽこしているのかなぁ? これが胎動?というような感じだったのですが、あきらかに何度も蹴られたような衝撃を感じました。 はじめてのことで…

【妊娠中】スペイン観光編

海外旅行といっても会社の団体旅行の為、 毎日同じようなスケジュールで観光。 今まで行った海外旅行は全て個人でいろいろ手配をしていたので、はじめてのツアー旅行となる。 朝 ホテルを出発 観光 昼 ごはん 観光 夕方 ホテルに戻る 夜 ごはん 行きたい人は…

【妊娠中】長距離フライト編

【体調】・妊娠19週目0日からの1週間。 ・妊娠前からの体重増加は約2キロ増。 ・食べつわりはおさまり、食べれる量は少ないが何でも食べれる。 ・匂いつわりは敏感なまま。 ・耳管開放症(耳が水の中にいるような感覚で聞こえなくなる症状)がたまにおきる。…

【妊娠中】ヨーロッパ旅行確定編

2019年5月中旬 妊娠18週目となり無事に安定期に入る。 スペイン、オランダ旅行の3日前に検診を受ける。 胎児は背骨がくっきり見えて、魚から人型へ大変貌を遂げていた。 経過も順調とのことで無事にヨーロッパ旅行に行けることとなる。 血液検査の結果でトキ…

【妊娠中】ヨーロッパ旅行準備編

【海外旅行保険】妊婦が入れる保険の少なさにびっくりする。 厳密にいうと保険には入れるが、妊娠が原因で病院にかかった場合は保険適応外になるとのこと。 調べた結果、妊娠22週未満なら下記の保険は、一部保険が適応される事がわかった。(2019.5月) 旅行…

【妊娠中】ヨーロッパ旅行相談編

2019年4月上旬 つわりもおさまり花見なんかにも参加できるくらい元気になっていた。 定期検診にて胎児の様子は前回のピーナッツみたいな映像から、魚みたいな映像になった。 少しずつでも成長しているのがわかると安心する。 2019年5月中旬(妊娠19週目)に…

【妊娠中】初期トラブル編

2019年3月上旬 妊娠確定がまだの頃 妊娠初期のいろいろな症状が出始める。 ドラマのような「うっ…(トイレに駆け込む)」ことはなかったのはちょっと残念。 【食べつわり】 吐きはしないがとにかく食べたくない。 でも、空腹になるといがムカムカして何かお…

【妊娠中】妊娠発覚から確定編

2019年2月中旬 妊娠反応が出てから約2週間後胎嚢が見え妊娠が継続していることがわかるが、まだ妊娠が確定とは言えないみたいだ。 2019年2月下旬胎芽が見えたが心拍が確認できない。やっぱりまだ妊娠が確定したとは言えないみたいだ。 2019年3月中旬胎児の心…

【不妊治療】風疹ワクチン接種後の妊娠発覚編

2019年2月上旬 2018年12月末に生理がきたが、 2019年1月末に生理がきていなかった為、妊娠検査薬を使用。 結果はかすかに陽性。。 2018年12月上旬に風疹ワクチン接種した際に、「2ヶ月避妊しなさい」と言われていたこともあり、 排卵日のタイミングではして…

【不妊治療】検査内容編

2018年9月中旬 ・右の卵巣から排卵が行われているか確認無事に排卵ができていることがわかる。 2018年10月中旬・左の卵巣から排卵が行われているか確認無事に排卵ができていることがわかる。 ・血液検査クラミジア感染歴の検査検査結果が陰性だった為、次回…

【不妊治療】スタート編

2018年9月不妊治療開始 病院は自宅から徒歩で7分程度なので、通院の手間はあまりない。 まず、基礎体温をつけるものの、基礎体温がガチャガチャなことが判明。 手書きで付けるなんてズボラな私には不可能のため、OMRONの体温計+アプリにて計測。 生理期間、…

【不妊治療】きっかけ編

2018年8月下旬 仕事が休みの日に朝から突然の下腹部痛に襲われる。 脂汗をかくような痛みに動くこともできず1日中寝て過ごす。 その日の夜には痛みはおさまり、 翌日は何事もなく仕事場へ行くことができた。 腹痛の原因が気になり、次の仕事が休みの日に婦人…