burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【妊娠中】初期トラブル編

2019年3月上旬

妊娠確定がまだの頃

妊娠初期のいろいろな症状が出始める。

 

ドラマのような「うっ…(トイレに駆け込む)」ことはなかったのはちょっと残念。

 

 

【食べつわり】

吐きはしないがとにかく食べたくない。

でも、空腹になるといがムカムカして何かお腹に入れたくなる。

でも、食べると気持ち悪くなる。というような、毎日、飲みすぎた次の日の様な苦痛の日々のはじまり。


朝昼はおにぎりやお味噌汁。

空腹時にはナッツやドライフルーツ、クッキーなどのお菓子を細々と食べる。

夜は特に食べれなくて、

グレープフルーツジュース、炭酸水、クラッカー、ゼリーで済ます日々。

 

あまり食べてないはずなのに体重は減らなかった。

細々とお菓子を食べていたからかカロリーだけは摂取していたのかな。

 

 

【匂いつわり】

いろんな人の匂いがする通勤電車では、とにかく吐き気が止まらなかった。


よく実践していたのが、ハンカチにハンドクリームを付けて匂いをかいでいた。

 

マタニティマークもつけていたのもあるが、
具合悪いのが一目瞭然だったのか、電車ではよく席を譲ってもらえた。

 

都会の人もそんなに冷たくないと思えた。


タバコの匂いや、化粧品売り場など強めの匂いもダメになる。


特にドンキホーテは物が多すぎていろんな匂いがしてダメだった。


匂いつわりあるあるの、炊きたてのご飯や出汁、焼いたお肉の匂いは平気だった。

 

 

【肌トラブル】

全身の肌がガサガサになる。


特に背中の皮膚が自分の皮膚とは思えないくらい硬く、紙やすりか?と思うくらいザラザラになる。


夫にワセリンを塗ってもらう日々が功を奏し1ヶ月くらいで良くなる。

 

 

【便秘】

毎日快便だったのに、1週間も出ないようなひどい便秘に悩まされる。


薬を飲めば出るようになったので、大した悩みではなかった。

 

そんな初期のトラブルはだいたい1ヶ月くらいで全ておさまる。


ごはんが食べれなかったため、胃が小さくなり食べれる量が少なくなってしまった。

 

 

【花粉症】

たまたま、花粉症対策でレーザー治療を受けていた為、花粉症の症状はだいぶ軽く済んだ。

 

妊娠後は、薬が制限されてしまうので治療を受けていて本当によかったと思う。