burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【妊娠中】オランダ観光編

スペインからオランダに移動する飛行機が離陸する時に、はじめての胎動を感じた。


今までの胎動は便秘でお腹がぽこぽこしているのかなぁ?

これが胎動?というような感じだったのですが、あきらかに何度も蹴られたような衝撃を感じました。

 


はじめてのことで何が起きたのかわからず、隣の席だった同僚に「お腹が変だ!」と伝えたところ、胎動だと教えてくれた。


経験者が隣にいてくれてよかった。

わからず「お客様の中にお医者様はいませんか?」みたいな事態にならずに済んだ。

 

 

アムステルダムに到着


あたり一面絵葉書のような風景が広がる田園地帯から市内に向かう。


アムステルダム駅も絵葉書みたいに素敵だった。

 


5日目

ゴッホ美術館

ひまわりのレプリカとパチリ


運河クルーズ

かわいい街並みを見ながらのんびりクルーズ


ユトレヒト市内観光

たくさんのミッフィーちゃんがいて、かわいい街でした

 


6日目

ザーンセスカンス

これぞオランダという風景でしたが、悪天候でとにかく寒かった

チーズ工場見学はナチュラルチーズが食べれない私には酷だった。

同僚たちに試食をさせ、産まれたら食べる用におみやげにチーズを大量購入する。

 

オランダはどこもかしこも街並みがきれいで、移住するならオランダがいいなぁと思いました。


あっという間の1週間。

名残惜しく空港へ向かい日本へ出発

 

病院にかかることも、体調が悪くなることもなく無事に旅行を終えることができ、本当に行けてよかった。

 

やっぱり帰りの飛行機も寒かった。