burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】2ヵ月記録

【子どもの成長】
体重は5キロ台
おむつはSサイズのテープ

手を認識しはじめたのか、手をずーっと見ていることがよくある。

乳児湿疹はだいぶおさまってきたような。
全身乾燥でぶつぶつができたり、赤くなっていたり、粉がふきやすくなる。

手で顔をこする。とにかくこすりまくる。

いいのか悪いのか、泣いていると自分の手ごと口に突っ込み泣くのがおさまる。

だいぶ笑うようになる。
笑っている瞬間を写真におさめたいのだが、なかなかうまく撮れない。

洗面台での沐浴に限界を感じ、一緒にお風呂に入るようになる。バスチェアを購入する。

風呂上りはギャン泣きする。
泣かない方法を模索する日々。

寝ながら泣いたり、笑ったりして、起きることがある。
夢でもみているのかな。
赤ちゃんはどんな夢を見るのか気になる。

【授乳】
腸炎を患い母乳をあげれない期間があったおかげであまり胸が張らなくなった。

風邪をひいた時に12時間授乳をしなかったら、母乳があふれてびしょびしょになる。
差し乳にはなっていなかったようだ。

授乳しようとするも泣いて飲まなくなる事が度々おこる。
母乳も哺乳瓶も拒否。

授乳混乱というやつか?
無理矢理くちに乳首を入れるも、のけぞってギャン泣き。両胸試すも泣いてダメ。

YouTubeでドライヤーの音を聴かせて泣き止んだらすこし飲めたり、
ゲップが出て飲めるようになったり、
胸を口に入れたまましばらく動かし続けたら飲めるようになったりとその時々で違う。

【睡眠】
義実家に預けてから最長8時間くらい寝るようになる。
しかし、1週間くらいでもとに戻る。

21時に寝て2時くらいに起き、オムツを変え授乳をし、再度寝て7時くらいまで寝る。

寝かしつけも1時間くらいで寝るようになった。

風呂→授乳→布団にイン。
YouTubeで音楽を聴かせてお腹をトントンすると寝るようになりだいぶ楽になる。

https://m.youtube.com/watch?v=XP5B0Bp_4pU&t=5863s

【外出】
義実家に預かってもらった帰り道にはじめて電車に乗った。

電車内では終始寝ていたが、池袋駅構内だけ泣いていた。

【私の体】
腸炎のおかげで妊娠前の体重以下になる。
久しぶりの49キロ!

これをどうにかキープしたいが、授乳すると腹が減るし甘いものが食べたくなる。

孤独のグルメも全シーズン見てしまい、千鳥の相席食堂にはまる。

年末年始ということで、忘年会、新年会を1回ずつ参加する。

夫が仕事が休みだったので、のびのびとお酒を飲んで、久しぶりの大人だけの飲み会はやっぱり楽しいなぁと思いました。

久しぶりにヒールを履いたら全然歩けなくなっていたから、たまに練習しようと思う。

【家事】
寝ていなくても泣かない時間が増えてきたので、味噌汁と簡単なおかず1品くらいは作れるようになる。

しかし、結局作るのが自分の食べる分だけなのであまりやる気が起きない。

野菜1品あれはできる中華料理のもと的なやつとか、具沢山のシチューやスープが多い。

スリングに入れてウロウロする時にクイックルワイパーをかける。