burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【妊娠中】妊娠発覚から確定編

2019年2月中旬

妊娠反応が出てから約2週間後
胎嚢が見え妊娠が継続していることがわかるが、まだ妊娠が確定とは言えないみたいだ。

 

2019年2月下旬
胎芽が見えたが心拍が確認できない。
やっぱりまだ妊娠が確定したとは言えないみたいだ。

 

2019年3月中旬
胎児の心拍確認がとれて出産予定日も決まる。
ようやく妊娠が確定した。

 

最終生理日(2018年12月下旬)からの出産予定日と、実際の胎芽のサイズからの出産予定日がだいぶずれていた。

 

なぜこんなにも出産予定日がずれていたのかはっきりわからないが、排卵日がものすごくずれていたのではないかとのこと。

 

4ヶ月のゆるゆる不妊治療にて、排卵日が定期的にきていることを確認していたため、
排卵日は生理後何日目だと勝手に数字で追っていた。


それが、急に1週間以上もずれていることになる。

 

身体というものは何が起きるかわからないものだなとつくづく思う。

 

次の検診は1ヶ月後。

 

役所で母子手帳を発行してもらい、少し嬉しかったのだが、
私の住む街の母子手帳の表紙のかわいくなさにはがっかりした。

 

その他にも役所から大量の紙媒体の資料をもらう。

ペーパーレスの時代に、、それもまたがっかりした。