burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【不妊治療】スタート編

2018年9月
不妊治療開始

 

病院は自宅から徒歩で7分程度なので、通院の手間はあまりない。

 

まず、基礎体温をつけるものの、基礎体温がガチャガチャなことが判明。


手書きで付けるなんてズボラな私には不可能のため、OMRONの体温計+アプリにて計測。

 

生理期間、生理前は検査が受けれず、
1ヶ月で2項目くらいずつ検査をし、月に2回くらいのペースで通院。

 

先生は毎回同じ先生の方が経過がわかるから、なるべく先生の予定に合わせ通院することになる。

 

仕事の休みが週休2日制で、

水曜日+好きな日のため、平日に通院するのは苦ではないが、

排卵のタイミングを見計らって休みをずらしたりすることが必要になるため、

上司には不妊治療を始めた事を報告する。

 

上司は男性だけどとても気さくで話しやすく、子どもが2人いるお父さんという事もあり、こう言った話も理解をしてくれるので報告ができたのかと思った。

 

カレンダー通りの土日祝休みや、理解力のない上司では同じことをするのは大変だなと思い、自分の環境がいかに恵まれていることに感謝の気持ちでいっぱいになる。