burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【妊娠中】ヨーロッパ旅行相談編

2019年4月上旬

 

つわりもおさまり花見なんかにも参加できるくらい元気になっていた。

 

定期検診にて胎児の様子は前回のピーナッツみたいな映像から、魚みたいな映像になった。


少しずつでも成長しているのがわかると安心する。

 

2019年5月中旬(妊娠19週目)に会社の研修旅行で、1週間スペイン、オランダへ行く予定になっていた。

 

会社からは医師の判断で参加を決めてくださいと言われていたので事前に相談をしていた。

先生に相談をすると


「長時間飛行機に乗るくらい問題ないよ」

 

エコノミークラス症候群になりやすくなるけど、水分を取ってこまめに動いていれは大丈夫」

 

「嫌な言い方をすると日本だろうがどこにいても22週までは、ほとんど助からないから」

 

「行った後に何かあって、あの時行かなければと思うようなら行かない方が良い」

 

等の助言をいただいていた。


相談をした3月中旬にはつわりがひどかったため、キャンセルだなと思っていたのだが、あっという間につわりがおさまり、元気になってしまったので行きたい欲が高まる。

 


2019年4月下旬
旅のしおりができあがり、会社の担当者からしおりを医師に確認してもらって下さいと言われたので、検診の際に確認をしてもらう。


しおりを確認する先生
「研修??これただの旅行だよね?」
「全部会社負担で行けるの?」
「楽しそうだねぇ、いいなぁ」

 

同席していた夫も
「ただの同期旅行だよね?」
「いいですよねー」と、、

 

ふたりが診察が終わって診察台のカーテンの向こうでパンツを履こうとしている私に話しをかけてくる。

 

パンツを履きながら「建物をつくる会社だから建築物を観る研修です。勤続10年のご褒美です。」と回答しながら身支度をした。

 

結果、旅行前に検診を受けて問題がないなら行く事になった。