burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【妊娠中】産休中にやったことリスト編


大学を卒業してすぐに就職をし、ずっと同じ会社で働いていた私にとって、

長い休みというのは年末年始休暇や、夏期休暇しかなかったから、産休が楽しみで仕方がなかった。


有給消化も兼ねて、お盆から産休に入りました。


産休に入ってすぐに行ったところは美容室。

髪の毛をだいぶ明るい色に染めてみた。


高校生の夏休みみたいな気分だ。

 

■産休中にやったことリスト


・写真のデータ整理

思っていた以上に時間のかかる作業だった

 


・家中の断捨離

衣類、食器、雑貨類。本は捨てれなかった

 


・ブログを開設

いろいろなできごとをメモに書き溜め

 


・名前を考える

候補はたくさんあがるもなかなか決まらなかった

 


・赤ちゃん用品を準備

最低限の退院着を準備くらい

 


・入院バックを準備

 


陣痛タクシーを登録

陣痛時に電話をしたのに、電話がつながらず意味がなかった

 


・宅配弁当の比較検討

結局利用せず

 


・たくさん外食をする

 


・ソファを購入

 


・食洗機を施工

 


・ロボット掃除機を友人からもらう

 

 

 

海外旅行やフジロック以外にもいろんなところに行きました

 


・友人の結婚式に出席する

妊娠2ヶ月、6ヶ月

 


・両家両親、祖母へ妊娠を報告のため南房総市へ行く

妊娠5ヶ月

 


・父母親学級に参加する

妊娠7ヶ月から臨月

 


清里にドライブに行く

妊娠8ヶ月

 


・友人家族が泊まりにくる

妊娠8ヶ月

 


・花火大会に行く

妊娠9ヶ月

 

 

 

■やろうと思ったがやらなかったリスト

・医療費の確定申告の準備

・保育園の見学

・アルバムの作成

TOEICの勉強