burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】0ヶ月記録【里帰えらない出産】

【私と母の10日間】
里帰り出産でなく夫も産休をとっていないため、実家から母親が10日間来てくれて助かった。
出産後の体のダメージは想像していた以上で、退院後5日間くらいは授乳と自分の身の回りのことしかしていなかった。
産後は授乳による寝不足以外に、会陰切開をしたお股の痛みと、高血圧によるほてりが辛かった。
体が少し回復したくらいから、母親との生活が苦痛になってくる。
家事や育児を手伝ってくれるのは本当にありがたいが、とにかくうるさくて雑だ。
ことあるごとに3.40年前の出産、育児話をされ「はいはーい。」と聞き流していたが、お互い話し相手もいないので話しをせざる得ない。
他には水まわりの使い方や掃除が雑でどんどん気になってきたりと、
実家を出て15年以上の私と母は色んな面で合わないことがあらためてわかった。
里帰り出産をしなくてよかったと思いました。

【子どもの成長】
授乳後に布団に置くだけでは寝てくれなくなる。
抱っこをしていないととにかく泣く。
涙を流して泣くようになり罪悪感を感じる。
授乳のたびにうんちをする。
顔にお肉が付いて丸々としてくる。
乳児湿疹が出て顔がニキビだらけのようになる。
唇の皮が白くなり剥ける。
からだ中の皮みたいなのが剥ける。
睡眠は3.4時間ずつは寝る。
動いているものを目で追う。

【授乳】
授乳は不慣れかつ母乳の出る量がわからなく不安だったので、1日1.2回は粉ミルクもあたえていた。
乳首は若干負傷したので、病院でもらった薬を塗っていた。
ピュアレーン的なものを買うより断然安く済んだ。

【ごはん】
母が実家に帰ってからのごはんは、ほぼレトルトや簡単に調理できるモノで済ます。
夫は会社の社員食堂で食べてくるのでひとり分の食事の準備。
米を炊くのと味噌汁を作るくらいしかしなかった。
病院では栄養バランスの良い食事をとるようにと言われたがそんなの無理だ。
炭水化物ばかり摂取していた。
買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーを利用。
お酒は入院中に解禁していたので、退院後もたまに飲む生活。
カフェインも生モノも全て解禁。
刺身、ビール、ワイン、コーヒーうまー!!
嗜好品ばんざい!

【私のからだ】
出産前は50キロくらいだった体重が、59キロくらいまで増え、産後病院で測った時は54キロに落ちていた。
退院後1ヵ月で52キロになり、着々と産前の体重に戻りつつあるが、お腹だけはぽっこりしている。。
これを機に久しぶりに40キロ代になったら嬉しいなと思うが、授乳しているせいか無性に甘いものが食べたくなる。
無理せず痩せてお腹周りももどったらいいなぁ。。

血圧は1ヵ月検診まで計測をした。
薬を飲みだらだら過ごしていたので、だいぶ下がり、医師からも大丈夫と言われた。


【プレゼント・お返し】
色んな人から贈り物がたくさん届きました。
お金、授乳クッション、ベビー服、おくるみ、おむつ、食器、シャンプー、パジャマ、カタログギフト、、ありとあらゆるものをいただきました。
やはり出産前に何も準備していなくてよかった。

お返しはネットで注文をし、親族のみ写真入りのカードを同封しました。
顔写真入りのカードは捨てにくいので、友人や同僚へはカードの同封はなしにしました。

ミルポッシェ(Milpoche)
https://milpoche.jp


【写真】
とにかく写真をたくさん撮るので、
夫と私の両親や姉と写真を共有するのにアプリをダウンロードしてもらった。

家族アルバム みてね

https://mitene.us


【アルバム】
夫の実家に夫専用のアルバムがあったのがとても素敵だな思い、アルバムを作ろうと思い「アルバス」を利用しています。