burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】5ヶ月記録

【子どもの成長】
体重は6キロ中盤から後半
あまり増えず
Mサイズパンツに移行し1回も漏れていない。
素晴らしい。

新生児から着ていた服を何着か卒業。
痩せ型小柄だから、60の服がずっと着れていたが、袖や裾が短くなってしまったので、お別れです。

離乳食スタート
スプーン1匙の為のお粥なんて作る気がない為、お湯で溶かすだけでできる粉末をいろいろと購入。
友人からアメリカ製のライスシリアルをもらったのでそれも使用。

1ヵ月でライスシリアル15gにミルク5gにお湯30gと野菜フレーク10gに野菜スープ5gにお湯30gくらいの2品を食すようになる。

初日は微妙な顔をしていたが口にはしたので一安心。翌日からは積極的に食すようになる。

自分の脚を舐めたり触ったりするようになる。

顔でのずりはいでなく手を使えるようになってきた。
カエル跳びみたいに移動したり、
お腹を床に付けず足を交互に使い移動したりだいぶ動けるようになる。
これをハイハイと呼ぶのか?

おすわりも少しずつできるようになってきた。

窓ガラスに頭をよくぶつける
ガラスを舐める

おもちゃを入れているカゴを舐めるのがすき

気がつくとロボット掃除機を触りに移動している。

【授乳】
長くて15分ぐらい飲む

浅く加えて飲みたいのか、腕で胸を押してくる。

お腹いっぱい?出が悪くなると、無理やり口から離すから乳首痛い。

【睡眠】
 相変わらず風呂&授乳後に寝かしつけるとすぐに寝るが、すぐに起きてしまう。

夜泣きがはじまったのか?
夜にめちゃくちゃ泣くようになる。

私のからだが布団寝だと辛くなってきたので、ベッドで親子三人川の字で寝るようになる。

ベッドの下に子ども用布団を敷いて、そこで寝かしつけをするのだが、なかなか寝ない。

眠れなくて泣いている時にベッドで寝かせるとすぐ泣き止む。。

私は掛け布団を蹴られて寒いので、なるべくしたの布団で寝て欲しい。

【外出】
コロナウイルスの影響で引き続き引きこもりだが、ほぼ外出はしなくなる。
夫と交代で買い物に行ったり。

子どもは基本外出させず、
バルコニーでひなたぼっこをするくらい。

【私の体】
抜け毛はだいぶおさまってきた。
体重が51キロから減らない。

【家事】
新型コロナウイルスの影響で夫の職場が休業になる。

週に1.2回しか職場に行かなくなったため、たくさん一緒にいれてうれしい。

家事もしっかりできるようになる。