burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】4ヶ月記録

【子どもの成長】
体重は6キロ前半
体重があまり増えなくなる。
オムツはMサイズテープから、Mサイズパンツに移行

舌をだしで遊ぶようになる。
よく笑って楽しそう。

寝返りをしても仰向けに戻れず、
もがき苦しむ子をひっくり返し、
ずりはいで少し進んだ子を元の位置に戻す日々

賽の河原の鬼の気分だ。

ずりはいと言っても、手は指しゃぶりをしながら闇雲に前に進むスタイルで、前は見えてないし、脚と首、顔しか使えていない。。

手を使ってのずりはいを習得して欲しい。
顔はガサガサだし鼻はつぶれるし、、。

うつ伏せでよく寝る。
寝ているのを仰向けに戻すと、
せっかく気持ちよく寝ていたのに起こしたな。。と、うらめしい顔で見られる。。

【授乳】
母乳を授乳中に子どもが乳首と口の間に指を入れているのを、ほっておいたら爪で乳首を攻撃される。
ぼーっとしていられない。

ミルクは200mlを5分くらいで飲み切る。
220mlまでは軽く飲めるようだ。

【睡眠】
8時間睡眠ブームが終わった。
 
風呂&授乳後に寝かしつけるとすぐに寝るが、すぐに起きてしまうようになる。

よく寝入る前にかわいい声をだす。
あー。ふぁー。にゃー。かわいい。

【外出】
コロナウイルスの影響で引き続き引きこもり生活だが、B型ベビーカーが乗れるようになるまで、A型ベビーカーをレンタルする。

ベビーカーに乗る時は嫌がるが、外出をすると楽しそうにする。
もともと外が好きだし、ベビーカーも嫌がらず乗れて良かった。

【私の体】
抜け毛対策にプロテインを飲みはじめる。
少し抜け毛が減ったような気になる。

ついに生理が再開した。
久しぶりの生理はお腹は痛くなかったが、ものすごい倦怠感に襲われた。
 
腸炎のおかげで49キロまで減った体重が51キロにもどる。
動かないのに食べすぎだ、、。

【家事】
ロボット掃除機を在宅中にかけても、子どもが泣かない事が判明。
なんなら、興味津々で見ている。