burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】3ヶ月記録

 

【子どもの成長】
体重は5キロ後半から6キロ前半
おむつはSサイズのテープ

 

3ヵ月検診にて

体重が増えてないことを指摘をうける。

また、ギャン泣きにて首がすわったかいまいち検査出来なくて、来月再検査と言われる。

 

寝ている状態で頭足が逆になる180回転をしだしたと思ったら、翌日にはまさかの寝返りをする。

 

進まないほふく前進に勤しむ日々
いろいろ成長が早いような気がする。

横向きやうつ伏せで寝るようになり心配。。

 

両脇を持って立たせるとなぜだかよく笑う。

 

予防接種に行った際、医師に乳児湿疹が治らないことを相談すると、薬を処方していただいた。

保湿剤と赤みを治すステロイド

薬を塗るといっきに湿疹が治った。
乳児の治癒力はすごいなぁ。

ちなみに、私のにきびやら乾燥肌にも塗ってみたが、ぜんぜん治りませんでした。

 

喃語をよく喋るようになり、聞いている方は空耳アワー状態。
メリアーンが1番の衝撃作でした
THE ALFEEは聴かせた記憶はないんだけどなぁ。
アル中なのかなぁ。。

泣いている時に聖飢魔II蝋人形の館を聴かせると泣き止む。
信者なのかなぁ。。

THE ALFEE聖飢魔IIに、、
令和生まれとは思えない趣味なようだ。

 

来客時に泣く率が高くなる。

人見知り?いつもと違うから?


【授乳】
授乳クッションを卒業

 

授乳中に哺乳瓶を持ったり、私の胸を揉んだりと手をよく使うようになる。

母乳を飲ませると口に指を入れて離さないと無限に飲んでいたのに、自ら口を離すようになったり、吸っては離してを繰り返す遊び飲みをするようになる。

 

夜たくさん寝てくれるから、授乳間隔が空いてしまい、しこりができるようになる。

はじめて母乳外来に行く

 

【睡眠】
8時間や6時間+3時間や4.5時間×2など、日によって違うが、それなりに長時間睡眠をとる。

 

【外出】
冬で寒いし、色んな病気が流行っているため、全然外出をしなくなる。
焼肉屋
ショッピングセンターのフードコート
定食屋

近所の川原で初めてのピクニックをする。
芝生が気持ち良かったのかすぐに眠っていた。

 

【私の体】
髪の毛がものすごく抜ける。
毛量が多くて本当によかった。

風邪?微熱がでやすくなる。
母乳外来に行った時に熱は風邪でなく乳腺炎だと教えてもらった。

 

下腹部がチクチクする時があり、ついに生理が再開するのかとドキドキする。

 

【家事】
家事は相変わらずたいしてやっていないが、髪の毛の掃除だけはする。


クイックルワイパーをかけてもかけても、かけているそばから髪が抜ける。