burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】母乳外来

生後3ヶ月半で初めて母乳外来に行きました。

原因は左胸にできたしこりが気になったこと。

ほぼ完全母乳で育てていたのだが、
日曜日、月曜日
子どもが8時間睡眠をとり授乳量間隔が空きき胸がカチカチになる。
搾乳してもなかなか張りが治らなくなる。

火曜日
熱、関節痛、倦怠感に襲われる。
冬だったからか風邪かなと思い、葛根湯を飲み寝て過ごしたらなおる。

水曜日
左胸に大きなしこりがあるのに気がつく。
熱は下がったが、前日から続く倦怠感が残る。

木曜日
母乳外来へ行く。
よくわからないが桶谷式とのこと。

しこりを触ってもらったら相当大きかったらしく、乳腺炎になってないかと聞かれ、
2日前に出た熱は乳腺炎だと言われる。

ベッドに横になり母乳を絞ってもらうと、だいぶ詰まっていて、量がとにかく多いと言われる。

4月から保育園に通わせると話をすると、母乳量を徐々に減らすことと、
子どもの睡眠と授乳を保育園のリズムに合わせてあげるようご教授いただく。

搾り終わった胸はふわふわで、柔らかくなっていたが、問題のしこりは無くならなかった。

しこりはそのうち小さくなっていくから大丈夫だと言われる。

これからはちゃんとおっぱいを労わろうと思いました。