burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】はじめての耳鼻科

はじめての耳鼻科

 

1歳を過ぎたくらいに
寝ていると鼻をずびずびと音を立るようになり、寝苦しいのかと思い耳鼻科で診てもらう

同じような時期に、耳をかく癖があったのだが、指で耳をふさぐ仕草に変わったのも気になり、耳も見てもらった

待合室で待っている間は機嫌良く待っていた
診察室に入っても、怖がることもなく私に抱かれたまま耳を診てもらう

まずは耳は耳掃除がうまくできていなく、鼓膜付近にカスが溜まっていると

綿棒で押し込んでしまっていたようだ

鼓膜付近は危ないから、手前だけ耳を掃除してもらう

何も問題はないようでかいたり、ふさいだりする仕草はやはり癖なのではないかと言われる

全く泣かずに耳は終了

そして鼻

鼻を診てもらった途端にギャン泣き

鼻水を機械で吸われて、ギャンギャンに泣きわめく

看護師さんたちも総出で集まり羽交い締め

そこそこ詰まっていて、
若干、黄色の鼻が出たようだ

鼻水がサラサラになる薬を処方されて終了

次回からも診察以外は泣かないといいなぁ