burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】アレルギー発症*夜間救急外来受診

9ヵ月8日

卵白のアレルギーにより、夜間救急外来を受診する

おやつにはじめてたまごボーロを食べさせたら、大変なことになった

15時にいつもあげているおやつ
(ミルク220ml、バナナ、お魚せんべい)に加えて、たまごボーロ3粒食べさせる

加熱したものだし、たった3粒だし
何かあっても2時間くらいで発症する事が多いと聞いたことあるから、小児科やっている時間内に何とかなるだろうと思っていた

16時
いつも通り、バウンサーでゆらゆらしながら、Eテレを見て楽しむ

17時前
眠たそうにしていたので
バウンサーから下ろしてリビングの昼寝布団に寝かせる

17時過ぎ
寝返りを打ちながらごろごろしていたら、、
転がりながら布団の上で大量嘔吐

顔やら体を拭き服を脱がせて、バウンサーに座らせ、おしりふきで顔や体をきれいにする

ぐったりしていたのでそのままにし、様子を見ながら、布団やら床を片付けて、洗えるものは洗濯をする
敷布団のウレタンのマットは水道でジャブジャブ洗い、雨が降っていたがバルコニーに干した

17時半
バウンサーに座りながら少し吐く

18時
声を出してはしゃぐくらい元気になっていたので軽くシャワーを浴びる

18時半
寝室の布団で寝る
私もシャワーを浴び、洗濯干したり、2回目の洗濯をしたり、片付けをする

19時
子どもが起きて泣いたため何ごとかと見てみると、手足に大量の蕁麻疹発症
耳も真っ赤に腫れている

抱っこをしたらすぐに泣き止み、機嫌よくつかまり立ちしたりうろうろしているが、みるみるうちに蕁麻疹が増えていく
呼吸は落ち着いている

#8000「子ども医療電話相談事業」に電話をする

時系列で状況を説明したら、
担当エリアの夜間救急病院行くようにと言われる

次は病院に電話をする
#8000で話をしたことと同じ内容を電話口の人に説明をしたら、小児科医に確認をすると言われる
数分後、すぐに病院に来るようにと言われる

一連の話を帰宅途中の夫に電話をし、すぐに出かける準備をする

19:45
自宅を出発し駅でタクシーを待つ
私たちの前には待っている人はひとり
雨のためタクシーがなかなかこない

5分くらい待ちやっとタクシーが1台来た
前に並んでいたおじさんが、こちらの状況を察してくれて順番を譲ってくれた
めっちゃいい人だ
ありがとうおじさん

子どもは抱っこ紐で抱かれていたためタクシー内で寝る

病院は車で15-20分くらいの場所で、渋滞もなくすんなり到着

20:10
病院着
受付で問診票や、個人情報書類やらいろいろ書かされる
電話で話をしているから問診票はいらなくない?って思っていたら、

背後から突然「たまごちゃんかなぁ?」と話しかけられる

白衣を着ていたのでおそらく先生だ

抱っこ紐で抱かれたままの子どもの足を診られ「結構腫れてるねー」といいながら去っていく

え??
今の何??終わり??
問診票書き終わってないよ??

とりあえず書類一式を書き受付の人に渡すと、診察室の前の椅子に案内される

看護師さんがきて熱と血圧を測られる

ようやく診察室に入るとやはり先ほどの先生がいた

何回説明させるんだよ!と思いながら
本日3回目の状況説明をする
問診票にも書いたのに、、

たまごボーロ3粒で
4時間もたってからこんなにたくさん蕁麻疹が出るなんて珍しいと言われる

シャワーで温まったのがよくなかったのかもと、、

当日と翌朝飲む分の薬を処方され
翌朝、蕁麻疹が治らなかったらかかりつけの病院に行くように言われる

20:30
診察終了

受付で薬をもらいタクシーを呼ぶが雨のため遅くなると
25分くらい待ちようやくタクシーが来る

21:10帰宅

夫には随時連絡を入れて、家で片付けや洗濯干したりしてくれと頼んでおいたので、
家に帰ると帰宅していた夫が家のことをやってくれていた

蕁麻疹はだいぶ引いていたがまだぷつぶつがある

薬を飲ませて少し母乳を飲ませてすぐに寝かしつけた

翌朝、蕁麻疹はきれいに治っていたが、37.5度の微熱があり、家でゆっくり過ごした