burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】初旅行 南房総市

10ヶ月26.27日


1泊2日ではじめての家族旅行に行ってきました

行き先は私の祖母宅のある南房総市


【持ち物】
母子手帳
保険証
医療証
着替え(予備含2セット)
カーディガン
 →使わなかった
オムツ18枚くらい(平均7回交換する)
 →交換するタイミングが無くだいぶ余る
おしりふき
ゴミ袋
おしゃぶり
 →使わなかった
汗疹の塗り薬
ガーゼタオル
離乳食 2食
おやつ
麦茶
液体ミルク(アタッチメントと乳首)
スパウトマグ
スポンジ
 →宿で各グッズを消毒してもらえたので使わなかった
おもちゃ

 

4.5月くらいに子どもを連れて行くと言っていたのだが、新型コロナの影響で行けなくなり、
96歳になる祖母も今は元気だが
2年前の冬にインフルエンザになり危篤状態から生還したりと、
いつまた体調悪くなるかもわからないしなぁと、行くか行かないかずっとヤキモキしていたのだが行ってよかったです

今回は祖母宅には泊まらず、旅館に泊まったのだが、、
上げ膳据え膳最高!
温泉最高!
かなり、私のリフレッシュになりました

宿はウェルカムベビーの宿と銘打った宿のため、子どもの泣き声が色んなところから聞こえ、お互いさまって気持ちになれるので、気持ちが楽だった

各種ベビー用品貸し出してもらえるし、
何よりも哺乳瓶やマグの消毒をしてもらえるのがよかったです

https://www.monya.co.jp/sp/


8時家を出発し東京駅へ向かう
買い物やおむつ替えなどを済ませる
ベビー休憩室が広くてきれいでとても良かった

10時発の特急電車で安房鴨川駅
車内で子どもに離乳食を与える
そこそこ振動があるためあげるのが難しかった

特急電車で終点の安房鴨川駅までは行ったのだが、そこからはレンタカーを借り運転

夫は免許を取ってから5回も運転したことないピカピカのペーパーさん

私もペーパー暦10年のピカピカペーパーだが、大学生の時は車を持っていて運転していたし、今も年1くらいは運転をするため辛うじてまだマシということで、私が運転をしました。。

子どもはあまり乗らない車の中で「何ここ?」って感じの顔をしていたらしい

ドキドキドライブの末、祖母宅へ無事に着き初のひ孫とのご対面

場所見知りをして多少は泣いたが、ほぼ泣かずに祖母にも抱っこされて、小1時間ほど終始きげんよく過ごせました

一旦、祖母宅を離れ初めて館山城に行く
存在は知っていたが、行ったことなかったので楽しかったです
里見八犬伝の家臣の墓も見に行きました
(夫に聞いて里見八犬伝の概略を初めて知る)

夕方、仕事終わりの叔母に会うため、再度祖母宅へ向かうと
疲れたのかあまりきげんがよくない。
おむつを取り替えたら多少は良くなり、
叔母にも笑顔を見せれてよかったです

17時半
宿泊先の宿に着いてすぐ夕飯を食べ
貸切風呂に入りだらだらと過ごしました

子どもはテンションが上がってしまったのかなかなか寝なかった
21時くらいには眠ってくれた

私は治療中の歯が痛すぎて、鎮痛剤を4.5時間おきに飲み続けていたためお酒は飲めず

2日目
6時
家族風呂に入る
朝からお風呂に入れてごきげん

7時半
朝ご飯
海に散歩に行き野島埼灯台に登る
急な階段の灯台の為、抱っこ紐じゃないと登れないから、抱っこ紐で行ってよかった

9時半
宿のベビーラウンジ?遊ぶ場所で遊ばせようと思って連れて行くも、抱っこ紐をいじいじしておもちゃで遊ばない

10時半
チェックアウトは11時だけど、少しはやく出発


宿の近くにあるイタリアンのお店で昼食
個室有り
子どもOK
離乳食持ち込みOK
ベビーカーのままOK
と、いう絶好のお店でした


https://osteriailfaro.webu.jp

大人はパスタランチをいただき
サラダ、フォカッチャ、パスタ、デザート、飲み物付きで1200円くらいだった
美味しかったしお得だし、
都内なら2000円はするなぁと、思ってしまうくらいのクオリティの高さでした

ここで事件が起きる
子どもも大人も食事が終わり、夫が会計をしている時に、、
うんちをした

お店にはオムツ台はない

祖母宅で場所を借りようと急いで向かうも留守

電車、レンタカー返却時間も迫っていたため安房鴨川駅に向かい、夫と子どもを駅前のイオンに下ろして車返却へ向かう

返却した際にトイレを借りたらオムツ台あったー!!

返却手続きを済ませて駅に向かう

夫と子どもがなかなか来ない

鎮痛剤が切れて歯が痛かったから
イオンで買ってきて欲しいと頼んでしまったからか、
オムツ変えに時間がかかっているのか

ドキドキしながら2人を待つ間にKIOSKでお土産や飲み物を買う

歯痛が辛いので歯医者さんに連絡をし
帰ったらすぐ見てもらえるよう予約をする

2人が来て電車に乗ると
イオンには薬局がなく鎮痛剤が買えなかったと

歯痛に苦しみながら帰宅をし
歯医者に行ったら神経を抜かれた

虫歯が神経まで到達していないと思われていたが、ダメだったみたいだ。。

神経がなくなりとてもスッキリしました