burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【保活】認可外慣らし保育スタート

コロナの影響で4.5月は登園自粛要請を受け、登園をせず、6月も不安だったので自主的に自粛をした。

さすがに7月からは通わないと退園になるとのことで7月2日から登園スタート

登園1日目
9時から11時の2時間
終始ギャン泣きで、疲れ果てて30分ほど眠り
起きたら再度泣き続けたそう

帰宅後はじめて蕁麻疹がでる
体の前面のオムツをしている部分の、腹と股、足の付け根、脇の下が赤くなり、特に足の付け根が赤く盛り上がって蕁麻疹になっていた

すぐに病院で診てもらう
昼にはじめて食べたツナ缶のせい?
疲れのせい?
あせもが悪化??

医者も要因がいくつもあるため、原因がわからないと

飲み薬と塗り薬が処方される
乳児湿疹以外で初めて病院にかかった

薬を塗ると少しずつ蕁麻疹の赤みが減っているのが目視でわかる

熱もなく食欲もあり元気に過ごす

翌日
蕁麻疹はすっかり良くなるが37.5度の発熱
大事をとって保育園をおやすみする
この日が金曜日だったため、来週の月曜日から再度2時間の慣らし保育になる
なぜかうんちが5回も出た

登園2日目
土日明けで3日ぶりの慣らし保育リスタート
雨降りの中、機嫌よく保育園に行くものの、保育園に入ると何かを察したようでギャン泣きスタート

1時間程泣きまくり、ミルクを30ml飲み、多少慣れてきたのか、ハイハイをしたりつかまり立ちをしたり過ごしていたようだ

保育士さんがいないないばぁ等をしたら、笑ったようで、皆でかわいいとちやほやしてくれたようだ

0歳児がひとりだけなのでアイドルかのごとくかわいいと言われる
このまま慣れてくれると良いな

3日目
相変わらず預ける時は泣く。
少しずつ泣く時間が短くなり、他の園児からおもちゃを受け取ったり、先生にあやしてもらい笑顔を見せたりしていたらしい。

1日休みで4日目
保育園で、離乳食スタート
相変わらず預ける時は泣く。
キラキラ星を歌うとよく寝たと。
いつもYouTubeでオルゴールを聴かせているのだが、その中にキラキラ星が入っているからかなぁ。
離乳食はたくさん食べて完食+ミルクも飲んだそうだ。

5日目
初の夫が送り迎え
預けてすぐ泣き止んでいたみたいだ
朝寝もしっかりできるようになってきた
離乳食はまた完食で、私の離乳食を食べなくなったらどうしようと不安になる

土日休みからの6日目
ついに預ける時泣かなくなる
離乳食が足りないと泣いた以外は
終始笑顔で過ごしていたらしい
子どもの適応能力はすごいな

7日目
今日も預ける時に泣かなかった
他の子たちからもかわいいと愛でらているようで、登園するだけで「〇〇くんきたー♡」みたいな感じになる
アイドルとして日々お勤めご苦労さまです