burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】1歳4ヵ月記録

 

【子どもの成長】
体重11キロくらい

保育園が決まる第一志望で一安心

スパウトマグを家の中では使わないようにしたら、苦手だったコップ飲みができるようになる

スプーンも左手はかなり上手になってきたが
右手はまだ苦手

柱の角に頭をぶつけてたんこぶができて
小児科にダッシュで診てもらう
骨には影響なくてよかった

相変わらずことばの発達は遅め
いちばん発する言葉は「いーっひゃー」
何を指しているんだろう

イヤイヤ期に突入
嫌なことがあると道端で大の字で泣き出したり、おでこを硬いところにガンガンぶつける

【睡眠】
夜は引き続きすんなり寝てくれる

朝寝がなくなり昼をガッツリするようになるが、隣で添い寝をしないと長時間は寝ない

結局、朝寝しだしたり昼寝迷子

【授乳・食事】
食欲旺盛すぎて皿のごはんやおやつが無くなるとめっちゃ泣くようになる

卵アレルギーの治療にて
全卵を8g→16g→32gまで食べれるようになったが、45から60gだと蕁麻疹出る

【外出】
友だちと越生町に梅を見に行く
チャイルドシートは嫌い
梅を見るより石とか草とかが好き

友だちと筑波山にも梅を見に行く
やっぱりチャイルドシートは嫌い
やっぱり石、草が好き

夫とIKEAららぽーと等買い物にも出かける
私も子どもも久しぶりの外出嬉しい

友だちにたくさん車に乗せてもらっているからか、チャイルドシートも少しは慣れたような??

夫の転職活動が終わり
有給消化でたくさん一緒にいれて嬉しい

ハーネスをつけて散歩に行きはじめる
電車ばかり見に行く
滑り台を登って滑れるようになる