burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【保活】認可外保育園に通うまで

 

保活をはじめたきっかけ

2020年2月
今年度の保育園の審査にて自宅から遠い保育園に内定が出てしまう

自宅から徒歩1分の保育園か、駅ナカにある保育園に通いたかったのだ

自宅から駅は徒歩2分のため、内定が出た保育園に通うとなると、自宅→保育園→駅で30分はかかってしまう
何のために駅近に住んでいるんだ?という気持ちになる

どうにかならないかと役所へ相談しにいく

役所の担当者に訳を話し、提案や助言をしていただいた内容は、、

・内定辞退ではなく育休延長をする
私の住む街だと辞退をすると減点されるみたいだ

・認可外保育園に通い加点を得て、来年度の審査で第一希望の園に入れるようにする

・認可外保育園だと復職義務がないこと

・わが家の場合認可保育園の保育料が近所の認可外保育園より高いこと

・一度認可保育園に預けると転園するのは難しいとのこと

いろいろな話を聞き、遠くの認可保育園に預けるメリットが全くないように感じた

会社に復帰時期は保育園に入れたら2020年4月と言っていたが、
落ちたと言えばいいだけだ 

育児給付金もそれなりに支給されるし、
4月の時点で5ヵ月の子どもを預けるのも気が引けるし、
私自身まだまだ寝不足の日々が続くのに、仕事なんてできるのかとも思っていたので

定年まであと何十年と働くとして、合法的に休めるのは今だけだし、せっかくなら子どもの成長もしっかり見たいと思うので
焦って復帰する意味もあまりない

そして歩いて4分くらいの立地にある認可外保育園に空きがあったため通うことになる

保育園にはさすがに加点のために通っているとはいいにくいので、11月から復職すると言って入園をした

月の登園日が16日以下になると退園になってしまうため、とりあえず週4日で登園することになる