burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】はじめての新幹線「実家帰省」

1日目
自宅から在来線で大宮駅に向かう
電車内はあまり混んでいなく、子どももきげんもよかった。30分くらい寝ていた

大宮駅には元職場があるため顔を出しに行く

元職場で子どもは泣くかと思っていたが
全く泣かずにキョトンとしていた

20分くらいおしゃべりをしていると
多少慣れてきたのか声を発していた

久しぶりに会う職場の人とたくさんおしゃべりができたり、上司からもいろいろと近況が聞けてよかった

そごうの休憩室で離乳食を食べさせ
オムツを替えて駅に向かう

お土産とお弁当とビールを買い新幹線に乗車

子どもはベビーカーに乗せたままでも、
きげんが悪くないのでそのままにし
私はお弁当とビールをいただく

お弁当を食べ終わって、ベビーカーから下ろすと、座席に座ったり、立ったりとテンション高め

通路挟んだ席のおじさんが気にかけてくれて
いろいろおしゃべりをした

コロナ禍だというのに酒盛りをしているおじいさんたちと、正義マン的なおじいさんが揉めていた

正義マンおじいさんの言わんとしていることはわかるが、声を荒げ過ぎて、奧さんがかわいそうだったし、周りの人も引いていた

静まりかえっていた車内で
駅に着く直前にうんちをした子どもは
声をあげて不快をアピールする
こちらも気まずい

新幹線を降りオムツを替える

父が車で駅に迎えにきてくれていたので
乗車するも、チャイルドシートは断固拒否!
無理矢理乗せて実家に帰る

知らない場所に人にかなり機嫌悪い

風呂に入るといつもと違うからかめちゃくちゃ不機嫌

眠たすぎてぐずってごはんを食べずに寝る

22時くらいに泣いて起きる
ごはんを食べて寝て朝までぐっすり寝てくれた