burumix’s diary

アクティブ妊婦期→おおざっぱな子育てブログ

【育児】1歳3ヵ月記録

 

【子どもの成長】

体重11キロくらい
食欲旺盛でどんどん増えていく
抱っこ紐が辛くなる
エルゴはしっかりしているから
いくら暴れても大丈夫だ

絵本の電車ページが好き
本かじりが減る

お風呂前に服を半分くらい脱がせると
自分で脱いで洗濯カゴに入れるようになる

スプーンも左手はだいぶ上手になってきたが
右手だと遊びがち
結局手づかみが楽なようだ

好きだったおにぎりがあまり好きじゃない?
大きさの問題か、手で持ちながらフリーズすることが多々

自我の目覚めが凄すぎて
ケンカすることが度々

【睡眠】
夜はすぐに寝てくれるようになった
私が横にいると遊んでくれると思うのか
布団に入れて電気を消して
部屋からいなくなるとすぐに寝てくれる
めっちゃ楽

朝寝が復活して昼寝しなくなってきた

【授乳・食事】
好き嫌いが出てきた

里芋、インゲン、アボカドは嫌い

卵アレルギーの治療にて
全卵を2gずつ食べ始める

早くアレルギーなくなるといいなぁ

【外出】
厄祓いに阿佐ヶ谷神明宮に行く

外は寒いし、緊急事態宣言中だしで
近所のスーパーやら川や電車見に行くくらいしか外出をしなくなる

家に飽きているように見えるから、おでかけたくさんしてあげたいなぁ